スポーツで食うために・・・。GYMRATS、トレーナー、バスケットボール、Compex、コアトレ等、スポーツに関する話題を中心に。

ねこマーシャル
http://coretrainer.blog89.fc2.com/

プロフィール

kaneko jun

Author:kaneko jun
アスレティックトレーナー。
現在はバスケット選手を中心に個人指導を行う。
GYMRATSのトレーナー兼マネージャーとしても活動中。
ようやく日体協AT合格!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

video podcast配信中!

Powered by Podcastリスティング

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

青空ヨガ_第2回

2007/07/15 21:20|コアトレ日記TB:0CM:3
昨日、Balltongue主催のイベント
青空ヨガ」に参加してきました!

先月に続いて2回目の開催です!
青空・・の下行うはずでしたが、あいにくの雨。
といことでカフェの店内でやりました。

前回はペアヨガ。
(大男の二人組みで周囲の失笑をかってました・・)
今回は内観?を重視する一人で行うヨガでした。

最初に血圧測定と呼吸の長さを測定。
私は普段から呼吸法をやってるせいか、
息を吐くのが異常に長かったみたいです。

DVC00247.jpg



そしてレッスン開始!

まず、インドからのヨガマスターajaさんが
概要を簡単に説明してくれました。
今日はできるだけ目を閉じて行ってください。視覚に頼らずに、
自分の呼吸や筋肉の緊張がどういう風に変化するかを感じ取ってください

とのこと。

アレクサンダーテクニークやフェルデンクライスメソッド、自律訓練法などに似ているなぁと思いました。

自分の意識に目を向けていたせいか
正直なところ、どんな動きをしていたかほとんど覚えてません・・。
ゆったりと流れるままにやってたらいつの間にか1時間経って終了。

ですので、何とか記憶を辿ると
ポーズによる緊張によって身体にストレスをかけ(大体30秒)、
そのあとリラックスした姿勢をとるって深呼吸というのを繰り返しました。

不思議なことに、本当にリラックスした状態になると
腕とか足が重たくて仕方ありません。
身体がポカポカしてきてそのまま寝てしまいそうでした。

視覚情報を遮断するだけで、
随分と感覚が変わって心身の内側が見えやすくなるんです。
ということは人間の五感をコントロールすることで、
いろいろな発見ができそうですね。
(学問的には人間の感覚は少なくとも9種類。)


そんなこんなでコアトレに応用できそうな収穫がありました!
コアトレも目を閉じて行ってみたらおもしろそうです。
感じて動かす!
クオリアが大事


来週7月21日の土曜日は私がBalltongueとコラボして
「青空コアトレ」開催します!
時間は16時から1時間程度。

あなたの身体の使い方、ちょっとよくしてみませんか??

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!
スポンサーサイト
コメント
コメントはじめてです。
土曜はお疲れ様でした。

21日は是非参加させていただきます。

先々週あたりから、ここの動画の見よう見まねでやってます。
今までのトレーニングの中で一番楽しくて、続けられそうです。
マイケル #-|2007/07/17(火) 09:57 [ 編集 ]
e-277先週末は、コアトレ・ヨガ参加といろいろありがとう。
セラピーヨガは、本当に気持ちよくって...
終わるころにはe-445イイ感じで☆眠たぁーーーくなったよね。

今週末は、静のヨガから動のコアトレv-20
楽しみです。頑張りまーーす!
Leafie&Moonie #-|2007/07/17(火) 20:34 [ 編集 ]
>マイケルさん
コメントありがとうございます!

動画見てくれてるんですね。嬉しい限りです。
見よう見まねでも多少はできますが、
週末のコアトレでは私がスパイスを注入しますので。

「正しく」やることがどれだけ難しいか感じてください~!

>Leafieさん
コメントありがとうございます!

ヨガは奥が深いですね。。
あの後の読書が屋久杉をテーマにしてたもの
だったので余計に効きました・・。

週末はお楽しみに!
ねこマーシャル #-|2007/07/17(火) 20:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://coretrainer.blog89.fc2.com/tb.php/38-c2fbacda

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍

BMIはいくつ??

どこでもヨガ

筋トレしよう!

クリック募金

 |  コアトレ日記 | Compex日記 | 未分類 | GYMRATS | Compex | コアトレ・姿勢 | アスレティック・トレーニング | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ねこマーシャル
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
