スポーツで食うために・・・。GYMRATS、トレーナー、バスケットボール、Compex、コアトレ等、スポーツに関する話題を中心に。

ねこマーシャル
http://coretrainer.blog89.fc2.com/

プロフィール

kaneko jun

Author:kaneko jun
アスレティックトレーナー。
現在はバスケット選手を中心に個人指導を行う。
GYMRATSのトレーナー兼マネージャーとしても活動中。
ようやく日体協AT合格!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

video podcast配信中!

Powered by Podcastリスティング

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

コアを鍛えよう!

2007/06/26 00:19|コアトレ・姿勢TB:0CM:3
今回はやや解剖学的な話。
コアトレ通信なるビラを作ったので一部抜粋します。

コアってナンだ?? 
「コア」と聞いて何をイメージしますか?
翻訳すると〔果物などの〕芯、核心、中核、中心などの意味になります。
それでは人間の身体のコアはどこでしょうか。イメージしてみてください。
解釈によって様々ですが、ここでは四肢を除いた身体の部分としましょう。
つまり頭と胴体です。

せぼねが大事!! 
せぼねは頭と胴体を継ぐ重要な骨。
背骨って全部でいくつの骨からできてますか?
部位によって名称が変わりますが、7個の首の骨、12個の胸の骨、5個の腰の骨、
5つの仙骨、4つの尾骨の合計33個。人体の骨の数が206個と言われてますので
背骨にはかなりの数が使われていますね。

そして、背骨は独特の形で連結しています。背骨はよくみるとS字に見えてきます。
このS字弯曲を保持することが最も安定した状態です。安定化させる装置は何か?
関節を動かすのは筋肉しかありません。絶妙なバランスをキープするためにたくさんの筋肉が
働いているはずなんですね。

コアトレとは?
つまり、コアを鍛えるというのは背骨を正しく使えるようにするということ。身体の土台を安定
させる(スタビライズ)ことです。
どんな筋肉が重要なのかは次回に!

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

コアトレの効果!
・身体感覚の改善
・バランス能力の向上
・腰痛など慢性的な痛みの改善・予防
・お腹まわりスッキリ
・ヒップアップ
・精神統一、集中力の向上
などなど。。

コメント
ねこマーシャルさんはアスリートの先生なのですね。運動音痴なワタクシは、それだけでもう羨望のまなざしを禁じえませんが…。

そうそう、NHKの子供番組で、最近“ほねほねワルツ”なる歌が流れるのですが、その中で“206個の骨たち”という歌詞があり、そんなにあるのか!とびっくりしました。本当かなぁ~なんて疑ったりしていましたが、どうやら本当のようですね(笑)。

余談ですが、トレーナーの目から、話題の“ビリーズブートキャンプ”をどう思われますか?有効ですか?激しすぎてシロウトはついていけないという声もききますが…いえ、別にやるつもりな訳ではないのですが…いきなりくだらない質問で…スミマセン。
gabriel #-|2007/06/26(火) 22:55 [ 編集 ]
人間の身体って、意識して使っていないのでイメージしにくかもしれませんが、驚くしくみをもっていたりでおもしろいですよ。

手も足も同じ筋肉がついていたりしますから。。

ブートキャンプはかなりきついエアロビクスですね。
いいところは声を出すことで気持ちがきれない、普段以上の力が出せる(シャウトの効果)
音楽にのってやるのであきないというところでしょうか。
運動をするきっかけになるのは良いと思います。
ただし、強度としはある程度やっている人向きです。しっかりと身体を使える人がやらないと腰痛や膝を痛める可能性もあります。
なので、本気でやるというよりはなんとなく続けるくらいでいいんじゃないでしょか・・。
かねこ #-|2007/06/28(木) 00:43 [ 編集 ]
お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
オタク女子大生サトミン #-|2007/06/28(木) 16:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://coretrainer.blog89.fc2.com/tb.php/30-0dda7873

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍

BMIはいくつ??

どこでもヨガ

筋トレしよう!

クリック募金

 |  コアトレ日記 | Compex日記 | 未分類 | GYMRATS | Compex | コアトレ・姿勢 | アスレティック・トレーニング | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ねこマーシャル
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
