スポーツで食うために・・・。GYMRATS、トレーナー、バスケットボール、Compex、コアトレ等、スポーツに関する話題を中心に。

ねこマーシャル
http://coretrainer.blog89.fc2.com/

プロフィール

kaneko jun

Author:kaneko jun
アスレティックトレーナー。
現在はバスケット選手を中心に個人指導を行う。
GYMRATSのトレーナー兼マネージャーとしても活動中。
ようやく日体協AT合格!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

video podcast配信中!

Powered by Podcastリスティング

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

メタボ対策で朝型人間に!

2008/05/28 20:37|その他TB:1CM:0
「早起き」で脱メタボ 夜型生活改め仕事能率アップ

朝型人間の方が摂取した食事の消化の際にエネルギーを多く使うようです.

神奈川県立保健福祉大の中村丁次教授らのグループによると,

女子学生18人を対象に
朝型(午前7時・午後1時・午後7時)
夜型(午後1時・午後7時・午前1時)の食生活をしてもらい
食事前から食後3時間までのエネルギー消費量をDIT
(食事誘発性熱産生)で測り比較.

DITとは食事をした際,消化と吸収などの活動のために
体が消費するエネルギーの事.

実験の結果,体重1キロ当たりの3食分の平均合計は,
朝型 0.905キロカロリー,夜型0.595キロカロリーと
朝型のほうが消費しており太りにくい傾向がみられた.


中村教授は
「1日単位では体重への影響はわずかな差かもしれないが,
年単位でみれば朝型よりも夜型生活の方が太りやすいといえる」
とのこと.

自律神経や体内時計の働きが関係してそうだが,
科学的な根拠はまだ不明のようです.


FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

肥満と環境問題

2008/05/20 23:06|その他TB:1CM:0
こんなニュースを発見!

「肥満は温暖化にも影響、英研究チーム」


英国ロンドン大学の研究チームは肥満の人が
より多くの食料を消費し、移動にも肥満でない人
よりも多くの燃料が必要だと指摘。
肥満が地球温暖化を促進していると警告した。

世界保健機関(WHO)によれると
世界人口60億のうち16億人が過体重で
4億人が肥満とされているが、推計では
今後さらなる増加が懸念されている。

研究チームは肥満人口の増加で食料不足や
エネルギー価格の高騰など
将来はさらに深刻な問題になるとしている。

という発表ですが、肥満を悪者にしてしまうのは問題だと思います。

アメリカでは低所得者ほど肥満になりやすいともいわれています。
肥満を作り出しているのは社会そのもの。
なりたくて肥満になった人なんてほとんどいないはず。

環境に悪いから肥満はダメ、貧困は自己責任だ!とならないように、
社会問題として大企業や行政が考える必要があるのでしょう。

睡眠時間と肥満の関係

2008/05/16 22:57|その他TB:3CM:0
こんなニュースを発見しました。

睡眠時間は短過ぎても長過ぎても肥満に

睡眠不足は肥満になりやすいといくつかの研究が発表されていますが、

今回は米国の成人8万7千人とかなり大規模なものです。

結果はというと、
睡眠時間は短すぎても、長すぎても肥満になりやすいとのこと。

至適な睡眠時間に個人差はありますが、ちょうど良い塩梅があるようです。

メカニズムまでは書かれていませんでしたが、
生体時計を正確に刻むには適切な睡眠をということでしょう。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

アスリート・フット

2008/05/14 21:31|アスレティック・トレーニングTB:0CM:0
アスリートフットという言葉ご存知ですか??

スポーツ選手の鍛え上げられた足・・・
しっかりとした土踏まず・・・

そんな綺麗なイメージではなく正しい意味は「水虫」です。

スポーツチームに水虫の選手が一人いると気付かぬうちに
ロッカールームで感染の魔の手が・・・。
サッカーやラグビーに多い水虫でしたが、
最近は一般女性に多発しています。

こんなニュースを見つけました。
油断大敵!女性の水虫 梅雨入り前に

女性の3人に1人が感染しているそうな。。
気をつけましょう。

水虫の原因菌である白鮮菌は付着してから感染するまで
24時間はかかると言われています。
万が一水虫の方と接触してもきちんと洗い流せば大丈夫なんです。

トレーナーをしていると水虫の選手の足を触ることもあるので、
手指に水虫ができたりもします。

怪しいと思ったら皮膚科に行きましょう。
水虫と思って湿疹の場合もありますので、
きちんと診察を受けることをおススメしますよ。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

PRIDE選手の申告漏れ

2008/05/13 12:15|その他TB:1CM:0
5月8日のニュースですが、こんなのを見つけました。

ミルコらプライド格闘家申告漏れ 消費税計2千万円

ファイトマネーにも消費税が課税されるみたいですね。

消費税の課税対象は

1.課税資産の譲渡等
  国内において事業者が事業として対価を得て行う
  資産の譲渡、資産の貸付及び役務の提供(資産の譲渡等)
  のうち、非課税とされるもの以外。

2.みなし譲渡の規定
 (1)個人事業者が行った棚卸資産または事業用資産の家事消費
    または家事使用
 (2)法人が行った役員に対する資産の贈与

3.輸入取引

※非課税となる資産の譲渡等(例示)
 ●土地の譲渡及び貸し付け
 ●有価証券その他これに類するものなどの譲渡
 ●貸付金及び預金の利子、保険料
 ●郵便切手類、印紙、プリペイドカードなどの譲渡

となります。
海外の選手でも国内で試合をすれば、国内での取引になるみたいです。
しかも近年、対象額が3000万円から1000万円に引き下げられたため、
申告漏れの選手が10人近くいたようです。

スポーツとお金の話で
「なるほど!」と思ったので載せてみました!

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

GR Skills

2008/05/12 22:28|GYMRATSTB:0CM:0
5月6日に栗橋高等学校でGR Skillsというバスケのクリニックを開催しました。

午前中はスキル・栄養・コアトレの中のコアトレを担当。

何度かコアトレを実施している栗橋のバスケ部の子達は
最初にコアトレと聞くと一同不安そうな顔・・・。

コアトレ=キツイ  のイメージが定着しているようですね。

まず簡単な実験でコアを使うと何が変わるか体験してもらいました。

そして呼吸をしながら横隔膜の意識付けを行い、ドローイン。
予想通り中高生よりも小学生の方がきちんとできていました。
(現代人の呼吸は成長に伴い崩れていくのかも。。)

その後は、ドローインを意識しつつ、体勢をいくつか変えてブリッジ。
バスケでは股関節の使い方がキーになるので、特に殿部を重点的に鍛えました。

最後は腹筋サーキット。
脚を上げたり、捻ったりしながら色々な腹筋を追い込みました。
ここでもポイントはドローイン。
反動を使わずに腹圧を高めて行うとキツさ倍増・・。

こうして50分間はあっという間(そう感じたのは私だけ!?)に過ぎて行きました。

参加された方は継続してコアトレをやってくれたらと思います。
胸を上げずに腹をへこます・けつをしめる日々意識しましょう!
脳にドローインを刻み込むことで、
次第に自動化されて意識しなくても使えるようになりますよ。


午後はアイシングの講義。
ZAMST様の冊子をもとになぜ冷やすのかを説明。
そして実際に氷を使ってアイスバックを作ってもらい、アイシング。
冷たい!と言ってすぐ外してしまう子もいましたが、
感覚がなくなるまで冷やす必要があることを説明すると我慢してやっていましたね。

また何人かにはラップで圧迫してアイシングしました。
きちんと圧迫すると効率よく冷やせます。

アイシングは「ケガした時だけすればいいや」
ではなく、
日頃から身体のケアの方法の一つとして活用してもらえたらと思います。


FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

食生活と生まれる子どもの性別

2008/05/02 17:08|その他TB:0CM:1
英国の王立協会が4月23日に、同協会発行のジャーナル
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences」で

妊婦の食生活と生まれてくる赤ちゃんの性別に関する研究について発表しました。

栄養豊富な食生活だと男の子が生まれやすいのだとか。。
(引用元:デイリーウォッチャー

性別が決まるのは生命の神秘かと思いきや
科学の力で解明しようと試みているんですね。

要約を読んだだけなので詳しくはわかりませんが、
狙い通りに男の子、女の子を産むという時代にはなって欲しくないと思います。

グレーゾーンはグレーゾーンのままで。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍

BMIはいくつ??

どこでもヨガ

筋トレしよう!

クリック募金

 |  コアトレ日記 | Compex日記 | 未分類 | GYMRATS | Compex | コアトレ・姿勢 | アスレティック・トレーニング | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ねこマーシャル
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
