スポーツで食うために・・・。GYMRATS、トレーナー、バスケットボール、Compex、コアトレ等、スポーツに関する話題を中心に。

ねこマーシャル
http://coretrainer.blog89.fc2.com/

プロフィール

Author:kaneko jun
アスレティックトレーナー。
現在はバスケット選手を中心に個人指導を行う。
GYMRATSのトレーナー兼マネージャーとしても活動中。
ようやく日体協AT合格!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

video podcast配信中!

Powered by Podcastリスティング

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

週末青空コアトレ!:手賀沼公園

2007/06/28 21:25|コアトレ日記TB:0CM:0
最近、動画をアップできてません。。
ただ、10種類くらいは撮りためたものがあるので
もうしばらくお待ち下さい。

今週も青空コアトレやります。
場所はいつもの手賀沼公園!!

日時は7月1日朝7時より!

土曜日もやろうかと思いましたが、
雨の可能性が高いので・・。

最近、また少しメニューを増やしていますので
お楽しみに!


もう少しお知らせ
mixiにもコアトレコミュニティーを作りました!
入ってくださいね~!


FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

また、バスケ選手を中心に個人指導もやってますので
興味があるかたはメールフォームから
お願いします!

コアを鍛えよう!

2007/06/26 00:19|コアトレ・姿勢TB:0CM:3
今回はやや解剖学的な話。
コアトレ通信なるビラを作ったので一部抜粋します。

コアってナンだ?? 
「コア」と聞いて何をイメージしますか?
翻訳すると〔果物などの〕芯、核心、中核、中心などの意味になります。
それでは人間の身体のコアはどこでしょうか。イメージしてみてください。
解釈によって様々ですが、ここでは四肢を除いた身体の部分としましょう。
つまり頭と胴体です。

せぼねが大事!! 
せぼねは頭と胴体を継ぐ重要な骨。
背骨って全部でいくつの骨からできてますか?
部位によって名称が変わりますが、7個の首の骨、12個の胸の骨、5個の腰の骨、
5つの仙骨、4つの尾骨の合計33個。人体の骨の数が206個と言われてますので
背骨にはかなりの数が使われていますね。

そして、背骨は独特の形で連結しています。背骨はよくみるとS字に見えてきます。
このS字弯曲を保持することが最も安定した状態です。安定化させる装置は何か?
関節を動かすのは筋肉しかありません。絶妙なバランスをキープするためにたくさんの筋肉が
働いているはずなんですね。

コアトレとは?
つまり、コアを鍛えるというのは背骨を正しく使えるようにするということ。身体の土台を安定
させる(スタビライズ)ことです。
どんな筋肉が重要なのかは次回に!

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

コアトレの効果!
・身体感覚の改善
・バランス能力の向上
・腰痛など慢性的な痛みの改善・予防
・お腹まわりスッキリ
・ヒップアップ
・精神統一、集中力の向上
などなど。。

週末の報告

2007/06/24 23:32|コアトレ日記TB:1CM:0
昨日、今日と4回コアトレしてきました!

バレリーナ(土曜朝)、カフェ店員(木場公園)、
バスケ選手(バスケの会)、サラリーマン(日曜朝)と
様々な方がいましたね。

DVC00390.jpg



どの回も基本的には

腹式呼吸
ドローイング
ピラーブリッジ
ピラーバックブリッジ
ピラーサイドブリッジ
ダイナミックストレッチ

の順番で行いました。

DVC00391.jpg


毎回感じることですが、
腹式呼吸をできない人が非常に多いです。

胸式と腹式の2種類の呼吸法を使い分けることが
できないんですね。
これは非常に深刻な事態なのではないかと。。

昔の日本人(昭和の中ごろあたりまで)は
身体に関する語句が入った慣用句を
よく使っていました。
腰を据える
腹が立つなど・・。
(もう少し調べてまた紹介します)

体幹に関する言葉は多かったと思います。
つまり身体の中心を意識することはできていたはずです。
腹式呼吸も当たり前のようにやっていたでしょう。

話がややそれましたが、
腹式呼吸はコアトレを行う上での基本です。
自然とそれほど意識をしなくても出来るようにしましょう!

また明日から動画アップしますので
お楽しみに!

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

手賀沼公園での青空コアトレは毎週やってますが、
木場公園での青空コアトレは月1開催とします。
次回は7月21日(土)を予定。
詳細は追ってお知らせします!




ニューシューズ!!

2007/06/21 23:07|その他TB:1CM:0
本日、サポートを受けている
DADAから新しいスニーカーが届きました!

DVC00389.jpg


なかなか激しいデザインですが、
これでコアトレにさらに磨きがかかりそうです!

小山内さんありがとうございます。

青空コアトレとバスケの会

2007/06/21 23:01|GYMRATSTB:1CM:0
青空コアトレのお知らせ!

土日の早朝、手賀沼公園でコアトレは
いつも通り実施します。




今回は
バスケカフェ
Balltongueとのコラボ企画

木場公園でコアトレしよう!(雨天時はカフェにてやります。)

**************************
6月23日(土)
16時~17時半
@木場公園

**************************

今回は一般の方向けに
コアの概念について学びながら
体験してもらいます。

自分の身体ってこういう使い方もあるんだと
実感してみてください!
詳細はコチラ

もう一つは
先日書きましたが、
プレイヤーズ「バスケの会」にてコアトレします!

************************
6月23日(土)
19時半~21時半
@東健康プラザ

************************

ここではバスケットの動きに生かせるよう
股関節と体幹中心にトレーニングしますので
お楽しみに!
詳細はコチラ

青空コアトレは無料!!
バスケの会は400円(要サイトにて予約)
となってますのでどしどし参加してくださいね!

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

コアトレの実際_ピラーサイトブリッジ・レッグスプリット

2007/06/21 22:22|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回は横向き姿勢のコアトレ。

横になった姿勢から肘を支点に腰を持ち上げます。
上側の脚を前方に出し、
踵が下側の脚のつま先と触れるようにします。



動画を見てもらうと
足先から頭の先まで一直線になっているのがわかります。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

ポイントは
お腹をへこませること。
首の位置に注意すること。
骨盤を回旋させないことです。


▽続きを読む▽

青空コアトレとお知らせ

2007/06/18 22:06|コアトレ日記TB:0CM:0
先週末も青空コアトレやりました!

土曜日は6時半開始。
にも関わらず5名参加!
来てくれた方々ありがとです。

(写真は全て一週間前のものです・・。)

232153790_211.jpg


今回は天気も良かったので
少し長めにやりました。

腹式呼吸
仰臥位ドローイング
ピラーブリッジ
ピラーバックブリッジ
ピラーサイドブリッジ
コアストレッチ
大まかにこんな感じです。

232152980_126.jpg


セット数を多めにしたのせいか
結構きつかったみたいですね。

今回はいろいろポイントを持ってやりました。

頭の先までまっすぐに
内転筋を収縮させる
腹をへこませる
重心は常に身体の中心に


232155735_205.jpg


232155735_40.jpg


姿勢保持のコアトレは
自分の体重を支えるのだけなので
ある程度筋力ある人はできてしまいます

できてしまうんですが
大抵「正しく」できていません。
これを修正してやらせると
かなりきついのがわかると思います。

ということで
コアトレやるときは
何が正しいか常に考えるようにしましょう!
FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

今週も土曜日の早朝6時半から開始予定(雨天中止)

それと
PLAYERS主催の「バスケの会」でもコアトレやります。
時間があったら来て下さいね!!

コアトレの実際_バックブリッジ・レッグリフト

2007/06/18 21:31|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回は仰向け姿勢のコアトレ。
レベルとしては中の上くらいです。

仰向けに寝た状態から
腕と脚を支点に身体を持ち上げます。
足部は踵を支点にしてつま先は上げます。

ピラーバックブリッジよりも負荷が高いです。



動画を見てわかるように
顔は上を向けるようにします。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

ポイントは
体幹から脚まで一直線にすること。
殿筋とハムストリングスの収縮を意識すること。
腹をへこませることです。

コアトレの実際_ピラーバックブリッジ・レッグリフト

2007/06/16 11:10|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回は仰向けコアトレ中級編。

ピラーバックブリッジの姿勢から
片足を上げて保持します。



やや負荷が高いので
まっすぐな姿勢をキープできない場合は
腕を床につけても構いません。


FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

ポイントは
上げている脚の膝はまっすぐ伸ばし、つま先は反らせる。
上半身から脚までまっすぐになるように保持する。
骨盤が回旋しないようにする。

一人でやるのは難しいので
だれかに補助してもらうと良いでしょう。
その場合、見た目が美しくできていればほぼ正しいです。

コアトレの実際_ピラーバックブリッジ

2007/06/16 11:04|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回は仰向け姿勢のコアトレ。

仰向けのドローイングと同じように
膝を曲げて足を閉じた状態から腰を持ち上げます。
支点にするのは肩甲骨、頭と踵。



映像では腕が上がっていますが、
姿勢をキープできない場合は
腕を床につけて支えにしてください。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

ポイントは
上半身から膝までが一直線になるようにすること。
そりすぎると腰を痛めるので注意。
ハムストリング(太もも裏)殿筋で身体を支えます。
お腹はへこませるように意識してください。


コアトレの実際_ピラーブリッジ・ダイアゴナルアームリフト

2007/06/13 23:12|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回は
やや動的なコアトレ第2弾。

前回は脚を交互に上げましたが
今度は腕を交互に上げます。



ポイントは
体幹を動かさない。
腹部はへこませる。
腕はまっすぐ伸ばす。

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

最初はどうやっても腹部が伸びてしまいますが、
イメージとして
肋骨から下だけを固めるようにしてみてください。

コアトレの実際_ピラーブリッジ_ダイアゴナルレッグリフト

2007/06/12 20:43|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回は
姿勢保持から一歩進んで
やや動的なコアトレを紹介します。



ポイントは
足をストレートにキープすること。
足首の角度(接地足と挙上足両方とも)
コアが動かないように固めること。

FC2 Blog Ranking

まだ、コアの説明はあまりしていないので
わかりづらいかと思いますが、
動いているのは脚だけになるようにしましょう。

コアトレの実際_ピラーブリッジ

2007/06/11 16:21|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
先日の第2回青空コアトレは
途中から雷雨のため、
短時間で終了となってしまいました。

参加してくれた小松、いくら、そめや
ありがとう!!

来週は土曜日の6時半から手賀沼公園で開催予定!

今回は
スタィックなコアトレを紹介します。
(静止状態で姿勢キープ)



動画の順番は
ピラーブリッジ
ピラーブリッジ・レッグリフト
ピラーブリッジ・レッグリフト・ニーベント

順を追うごとに難易度がアップします。

ポイントは背骨・お腹・殿筋です。

疑問、質問等ありましたら
メールフォームに記入してくださいね!

コアトレの実際_ウォームアップ

2007/06/07 22:45|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
今回から実際にトレーニングで行っている
メニューを紹介します。



この動画だと、
ただ仰向けに寝ているだけに見えますが、
お腹がかなり凹んでいるのがわかるでしょうか。

腹横筋を意識して
(下っ腹をへこます)
お腹をへこませた状態を保持します


あまり凹まない方は
腹式呼吸がゆっくり大きくできるように
なるまで練習しましょう。

コアトレ動画

2007/06/04 07:34|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
まだ試験的ですが、
先日行ったコアトレの動画載せておきます!

主にうつ伏せと仰向けで行うスタティックな
メニューだけです。



モデルは健太郎さん。
撮影器材の提供はつよしさん。
Special thanks to TUYOSHI&KENTARO!!

青空コアトレ

2007/06/02 22:05|コアトレ日記TB:0CM:2
今日は早朝6時半から
手賀沼公園でコアトレ!

DVC00373.jpg


こんな早い時間でしたが、
中学校の同級生3人が参加してくれました!
ありがとう!!
DVC00375.jpg


朝だし軽めに・・ということで

まずは腹式呼吸から。
その後ドローイングで腹横筋を使う練習。

みんな窒息しそうになってました。。。

そして
キャットバック
ピラーブリッジ(4点支持)
ピラーブリッジ(3点片足リフト)
ピラーブリッジ(アームリフト)
ピラーバックブリッジ
ピラーバックブリッジ(4点)
サイドピラーブリッジ
ヒップアダクション

ストレッチを兼ねて
90-90ストレッチ
スコーピオンストレッチ
相撲スクワット&ストレッチ
ニーハグ

227908030_240.jpg

227908030_210.jpg

227908030_254.jpg

227909332_2.jpg

227909332_107.jpg

227909927_129.jpg

227909927_127.jpg

227910671_211.jpg

227910671_44.jpg

227912983_197.jpg





最後にリラクゼーションのために
3つくらいヨガのポーズをやりました。

227914391_63.jpg

227914391_5.jpg


今後も定期的にやろうかと思います。
土曜は早朝。
日曜は月に1,2回くらい10時から。

確定ではありませんが、
気まぐれにコアトレやってますので
体験したい方は連絡ください~

青空コア

2007/06/01 22:46|コアトレ日記TB:0CM:0
前日のお知らせですが、
明日の早朝6時半から

手賀沼公園にてコアトレやります!

我孫子にお住まいの方朝早いですが、
コアトレで爽快な一日のスタートを!!

僕のコアトレはきついイメージが強いですが、
明日は
呼吸と
姿勢に重点をおいて

「コアトレ」=腹筋のトレーニング
ではないことを伝えたいと思います!


あとはストレッチとか軽く筋トレもします。

お楽しみに!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍

BMIはいくつ??

どこでもヨガ

筋トレしよう!

クリック募金

 |  コアトレ日記 | Compex日記 | 未分類 | GYMRATS | Compex | コアトレ・姿勢 | アスレティック・トレーニング | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ねこマーシャル
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
