スポーツで食うために・・・。GYMRATS、トレーナー、バスケットボール、Compex、コアトレ等、スポーツに関する話題を中心に。

ねこマーシャル
http://coretrainer.blog89.fc2.com/

プロフィール

kaneko jun

Author:kaneko jun
アスレティックトレーナー。
現在はバスケット選手を中心に個人指導を行う。
GYMRATSのトレーナー兼マネージャーとしても活動中。
ようやく日体協AT合格!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

video podcast配信中!

Powered by Podcastリスティング

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ストレッチ!

2007/05/31 23:27|アスレティック・トレーニングTB:0CM:0
本日はストレッチについて。

ストレッチの効果は

筋緊張の低下
可動域(柔軟性)の改善
筋痛の緩和
血液循環の改善
障害予防?
疲労回復
心理的リラクゼーション
筋萎縮の予防


現在、言われているものをあげると
これくらいあります。

特に注目すべきは
ストレッチを行うだけで筋萎縮が予防できるということ。

筋肉は何もしないとどんどん萎縮してしまいます。
でも静的なストレッチをするだけで
筋肉に刺激が伝わり
萎縮を予防できるのです。

ストレッチのやりかたによっては
筋力トレーニングと同じ効果が得られるかもしれません。
まだまだ、研究が必要ですが
高齢者の健康づくりなどには使えそうですね。。


青空ヨガ

2007/05/29 20:44|コアトレ・姿勢TB:0CM:2
5月27日日曜日、木場公園にて青空ヨガを体験してきました!

DVC00346.jpg


なぜに木場公園かというと
バスケカフェBall tongue
のMUЯさんから紹介で参加してみることに。。

講師はインドに修行に行ったというajaさん。
その他にもインドで学んできた方が何人かいて
本格的でした!

DVC00355.jpg



ヨガ=ポーズを取ること

だと思っていたんですが、
ヨガの経典に記されている200項目中
ポーズに関する記述はわずか3項目。


思想や理念的なものが大部分だったみたいで・・。

歴史が深いことは知っていましたが、
非常に奥がふかいものなんだと感心しました。

今回やったのは

「ペアヨーガ」
という2人組で行うヨガ。
僕の場合は男二人で組んで
怪しい絵図でしたが、
相手の呼吸とか筋肉の動きを感じながら行うのは
とてもおもしろい体験でした!

DVC00352.jpg

DVC00349.jpg



コアトレもそうですが
普段、トレーニングをしていても
強調していたのは自分の身体感覚を高める
ということ。

相手を「感じる」ということは
さらに一歩進んだ考えだと思いますし、
相手の動きを感じながら行うことで
自分自身の感覚も研ぎ澄まされるようでした。


DVC00357.jpg



ということで
これからコアトレにも
ヨガのエッセンスを組み込んでいきたいと思います!

講師の方々ありがとうございました!



DVC00359.jpg

コアトレが目指すもの_2

2007/05/18 23:16|コアトレ・姿勢TB:0CM:0
更新がだいぶ滞ってしまいました。。

今日から徐々に書いていきます。

私が考えるコアトレは身体感覚のトレーニングだと書きました。

人間の身体は学習するもので
何度も繰り返すことで

使えなかった部分が使えるようになってきます。

さて、意識して「使える」ようになったらどうするか?

次は正しく使えるようにすることです。

つまり、効率のよい使い方を身につけるということです。


例えば、姿勢をよくするために
「背筋を伸ばせ!」
ってよく言います。

でもたいていの人は無理に筋肉を緊張させて
間違った姿勢をとります。
よい姿勢を長時間キープできないのです。

コアトレを続けることで
身体感覚が修正され、
楽によい姿勢がとれるようになります!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍

BMIはいくつ??

どこでもヨガ

筋トレしよう!

クリック募金

 |  コアトレ日記 | Compex日記 | 未分類 | GYMRATS | Compex | コアトレ・姿勢 | アスレティック・トレーニング | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ねこマーシャル
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
