スポーツで食うために・・・。GYMRATS、トレーナー、バスケットボール、Compex、コアトレ等、スポーツに関する話題を中心に。

ねこマーシャル
http://coretrainer.blog89.fc2.com/

プロフィール

kaneko jun

Author:kaneko jun
アスレティックトレーナー。
現在はバスケット選手を中心に個人指導を行う。
GYMRATSのトレーナー兼マネージャーとしても活動中。
ようやく日体協AT合格!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

video podcast配信中!

Powered by Podcastリスティング

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

GR Skills

2008/05/12 22:28|GYMRATSTB:0CM:0
5月6日に栗橋高等学校でGR Skillsというバスケのクリニックを開催しました。

午前中はスキル・栄養・コアトレの中のコアトレを担当。

何度かコアトレを実施している栗橋のバスケ部の子達は
最初にコアトレと聞くと一同不安そうな顔・・・。

コアトレ=キツイ  のイメージが定着しているようですね。

まず簡単な実験でコアを使うと何が変わるか体験してもらいました。

そして呼吸をしながら横隔膜の意識付けを行い、ドローイン。
予想通り中高生よりも小学生の方がきちんとできていました。
(現代人の呼吸は成長に伴い崩れていくのかも。。)

その後は、ドローインを意識しつつ、体勢をいくつか変えてブリッジ。
バスケでは股関節の使い方がキーになるので、特に殿部を重点的に鍛えました。

最後は腹筋サーキット。
脚を上げたり、捻ったりしながら色々な腹筋を追い込みました。
ここでもポイントはドローイン。
反動を使わずに腹圧を高めて行うとキツさ倍増・・。

こうして50分間はあっという間(そう感じたのは私だけ!?)に過ぎて行きました。

参加された方は継続してコアトレをやってくれたらと思います。
胸を上げずに腹をへこます・けつをしめる日々意識しましょう!
脳にドローインを刻み込むことで、
次第に自動化されて意識しなくても使えるようになりますよ。


午後はアイシングの講義。
ZAMST様の冊子をもとになぜ冷やすのかを説明。
そして実際に氷を使ってアイスバックを作ってもらい、アイシング。
冷たい!と言ってすぐ外してしまう子もいましたが、
感覚がなくなるまで冷やす必要があることを説明すると我慢してやっていましたね。

また何人かにはラップで圧迫してアイシングしました。
きちんと圧迫すると効率よく冷やせます。

アイシングは「ケガした時だけすればいいや」
ではなく、
日頃から身体のケアの方法の一つとして活用してもらえたらと思います。


FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

調布と東海大望洋

2008/02/28 21:29|GYMRATSTB:0CM:0
更新おそくなりました。。

2月9,10日とバスケ三昧。
調布と渋谷と市原へ行ってきました!


土曜日、今回で5回目の開催となる調布市バスケ協会主催のミニバス教室の。
半期に一回の開催で全5回。2月9日は最終回でした。


080202 (5)



小学1年~6年生まで31名の子供たちと一緒にバスケを楽しみました。
最初はドリブルも満足に付けない子供もいましたが、毎回めきめきと上達して最後のゲームではしっかりとプレーしていました。
やはり、若い選手の上達速度は目を見張るものがあり、ジムラッツのコーチ達もいい刺激をもらえたのではないかと思います。

080209 (18)


また5月か6月あたりに開催予定ですので、みんなの成長した姿を今から楽しみにしています!!


お次は日曜日。
市原市にある東海大望洋高校でコアトレクリニック!
テーマは正しいカラダの使い方

CIMG0777.jpg


コーチの方が私のブログを見てコアトレを導入されていましたので、スムーズに進行できました。

内容としては
ドローイン
スタビリティ
ダイナミックストレッチ
コアトレバンドエクササイズ
雑巾サーキット
スキャプラサーキット
を行いました。

CIMG0790.jpg


ここの高校生は非常にガッツがあり、いい目をしていたのが印象的でした!
継続して指導できればかなり伸びそうな予感。

日頃からコアを意識してもっともっと上手くなってほしいです。

CIMG0864.jpg




トレーニングのみのクリニックも受け付けますので、興味がありましたら御一報下さい!

先々週は様々な世代の選手と触れ合うことができ、良い刺激を受けましたね!



FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

焼津クリニック!!

2008/01/17 00:31|GYMRATSTB:0CM:2
13、14日と毎年恒例・静岡県焼津市に行ってきました。

今回は1日目が指導者を集めてのウォームアップ(W-up)で使えるメニューの講習会。

CIMG0552.jpg



2日目が市内中学生の選抜メンバーを集めてのクリニックでした。

1日目は骨盤の使い方とドローインを中心に
コアと殿部のW-upを兼ねた筋トレ、
動的なストレッチを行いました。

CIMG0559.jpg


会場だった大村中学校のバスケ部の子も参加して、
コーチと一緒にやってもらいました。
背骨の柔軟性を高めるメニューをいくつかやりましたが、
大人達よりも中学生の方が柔らかく動きが良かったですね。

CIMG0564.jpg


今回やってみて、コアトレは早い時期からやっておいて
カラダの使い方を上手くした方がいいんだと改めて実感しました。



2日目の内容は
レクリエーションを取り入れたアップ
コアトレーニング
動的ストレッチ
ボール2個でのハンドリング
オールコートで対人練習
ゲーム
と3時間弱の中でいろいろな要素を組み込みました。

CIMG0573.jpg


CIMG0603.jpg




午前中が男子30名弱、午後は女子40名弱でした。

CIMG0607.jpg


クリニックでやったメニューは普段やったことがないものが
多かったかもしれませんが、
今回やったことを一回きりで忘れてしまうのではなく、
何度も繰り返して是非マスターして欲しいものです。




バスケットは習慣のスポーツだ

これはよく言われることですね。

習慣化するためには

1.そのやり方(プレーやスキル)を知ること
  そして失敗してもいいからやってみること

2.プレーやスキルを意識してできるように何度も練習すること
  (頭で考える)
3.何度も練習した結果、意識しなくても
  自動的にできるようにすること
  (身体で覚える)

この3段階があると言われています。
特に中学生の時期は1の段階が多いかと思いますが、
頭もカラダもやわらかい分、やればやるほど吸収して上手くなるはずです。

たった3時間クリニックをやっただけでも、
上達した子は何人もいました!

今回のクリニックを通じて
バスケットがもっともっと好きになって、
より高いレベルまで登りつめてくれることを願っています。

CIMG0597.jpg


CIMG0625.jpg



みんなコアトレやってね~!

Keep on smiling!

当日、突然連絡したにも関わらず、来てくれた中西さん
ありがとうございました!!

本クリニックに協賛いただいたDADA様、SPALDING様、ZAMST様
ありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。


FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

青空コアトレとバスケの会

2007/06/21 23:01|GYMRATSTB:1CM:0
青空コアトレのお知らせ!

土日の早朝、手賀沼公園でコアトレは
いつも通り実施します。




今回は
バスケカフェ
Balltongueとのコラボ企画

木場公園でコアトレしよう!(雨天時はカフェにてやります。)

**************************
6月23日(土)
16時~17時半
@木場公園

**************************

今回は一般の方向けに
コアの概念について学びながら
体験してもらいます。

自分の身体ってこういう使い方もあるんだと
実感してみてください!
詳細はコチラ

もう一つは
先日書きましたが、
プレイヤーズ「バスケの会」にてコアトレします!

************************
6月23日(土)
19時半~21時半
@東健康プラザ

************************

ここではバスケットの動きに生かせるよう
股関節と体幹中心にトレーニングしますので
お楽しみに!
詳細はコチラ

青空コアトレは無料!!
バスケの会は400円(要サイトにて予約)
となってますのでどしどし参加してくださいね!

FC2 Blog Ranking参加中!ここをクリック!!

岐阜の富田高校

2007/02/08 08:54|GYMRATSTB:0CM:0
こんにちは!

昨日は岐阜県の富田高校バスケ部にコアトレ。
ここのチーム名はGYMRATS!!

顧問の先生は元ブロンコス選手の村田先生。
先日、ちょっとした話から今回のコアトレが実現しました。

朝5時起きして新幹線に飛乗り岐阜へ。
片道4時間の道のりは近くないですが、
久々の再会ということでわくわくしながら向かいました。

JR岐阜駅に着いてから市営の総合体育館へ。
9名の選手たちが待っていました。

先生から
「線が細くて体の硬い子達ばかりなんでなんとかして」
と聞いていたので、
そういうときこそコアトレです。

到着したのが11時くらいだったので
早速開始。

まずは
腹式呼吸。
やはりきちんと出来ない選手が多かったです。
それからドローイングで腹横筋の意識付け。

以下はそこからやったメニューです。
ピラーブリッジ
ピラーブリッジレッグリフト
ピラーブリッジアームリフト
グルートブリッジ
グルートブリッジレッグリフト
バックブリッジレッグリフト
サイドブリッジレッグスプリット
サイドブリッジ
サイドブリッジレッグリフト

90-90ストレッチ
スコーピオン
相撲スクワット

ハンドウォーク
レッググレードル
ニーハグ
腿上げ
腿上げスキップ
ランジウォーク・ツイスト
ランジウォーク・エルボーインステップ
インバーテッドハムストリング
ドロップランジ

雑巾腕立て
雑巾レッグカール
雑巾サイドランジ
雑巾フロントランジ

スクワットドリル
 フロントスクワット
 フロントランジ
 サイドランジ
 ジャンプスクワット


昼食後はウエイトトレーニングの指導と
ロープを使ったストレッチ。

その後は希望者にインソールを作りました!

沢山やったので
覚えているのが大変だと思いますが、
1ヶ月は継続して
腹横筋を使う感覚を掴んで欲しいです。

とにかくへこましてけつをしめる!!

効果が出てくる
2ヶ月後くらいにまた行けたらと思います!


ということで
あと2時間後にLAへ出発!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍

BMIはいくつ??

どこでもヨガ

筋トレしよう!

クリック募金

 |  コアトレ日記 | Compex日記 | 未分類 | GYMRATS | Compex | コアトレ・姿勢 | アスレティック・トレーニング | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ねこマーシャル
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
